Emilia Eberle

エミリア・ガートルード・エベルレ 1964年3月4日生まれ(アラド)

 

 

 

 

78年世界選手権では14歳ながら大活躍。

翌年のヨーロッパ選手権では堂々2位に入りました。

 

フォートワースで開催された世界選手権では

コマネチが怪我で団体自由から戦線離脱したものの

エースとしてチームを引っ張り、団体初優勝に貢献しました。

 

もっともエベルレが平均台で落下したために

急遽コマネチが出場・・ということも。

素晴らしい戦績を残しつつ、ここ一番でのミスもありました。

 

そして種目別の床で見事優勝。

床ではルーマニア史上初となる金メダルでした。

 

演技後、拍手の鳴り止まない場内で

何となく気恥ずかしそうなエベルレ。トゥルナーに何度も促されて

再びポディウムに上がってアピール・・なんてひとコマも。

 

モスクワ五輪以降は思うような結果を残せませんでしたが

ルーマニアの体操を語るうえで外せない選手です。

 

余談ですが床で4本のタンブリングを入れたのは

ジュニア時代のエベルレが初じゃないかと。

 

 

Results

1978

ヨーロッパジュニア選手権 個人総合1位 跳馬1位 段違い1位 平均台4位 床2位

ストラスブール世界選手権 団体2位 個人総合5位 跳馬5位 段違い3位 平均台3位 床3位

1979

ヨーロッパ選手権 個人総合2位 跳馬7位 段違い2位 平均台2位 床4位

東京ワールドカップ 個人総合2位 跳馬8位 段違い1位 平均台1位 床3位

フォートワース世界選手権 団体1位 個人総合8位 段違い3位 床1位

1980

トロントワールドカップ 個人総合8位 平均台6位 床4位

モスクワ五輪 団体2位 個人総合6位 段違い2位 平均台6位 床5位

1981

ヨーロッパ選手権 個人総合18位

ユニバーシアード 団体1位 段違い1位 床1位

モスクワ世界選手権 団体4位 個人総合予選28位

1983

ユニバーシアード 団体2位 個人総合2位

 

 

Floor Music

‘79Worldsすずのそり

 

 

back

 

 

 

 

inserted by FC2 system