Maria Olaru

マリア・オラル 1982年6月4日生まれ(スチャバ)

 

 

 

 

ルーマニアでは2人目となる

世界選手権チャンピオンに輝いた選手です。

 

ジュニア時代から高度で正確な技を持っており

スラッとした長身のオラルは当時から目立っていました。

 

天津では世界大会デビュー戦ながら

誰よりも安定した演技で見事女王の座を勝ち取りました。

その後のシドニー五輪では調子が良くないと言われながらも

団体金に貢献し、個人総合のメダルも獲得しました。

 

また00年春先にNHKで「コマネチをめざす17歳」という

オラルを追ったドキュメンタリー番組が放送されました。

淡々とした、しかし芯の強い選手だったと感じます。

 

17歳で、と世界デビューが遅かったこともあって

颯爽と現れて、颯爽と新たな道を歩み出した感があります。

時折見せるはにかんだ笑顔が素敵な選手でした。

 

 

Results

1996

ヨーロッパジュニア選手権 個人総合5位 跳馬1位 床7位

1997

国際ジュニア 個人総合1位 床1位

1998

ヨーロッパ選手権 団体1位 跳馬2位

1999

天津世界選手権 団体1位 個人総合1位 跳馬3位 段違い6位 平均台4位

2000

シドニー五輪 団体1位 個人総合2位 平均台6位

 

 

Floor Music

‘96Euro Jr.”Quizas Quizas Quizas” (キサス・キサス・キサス) by Osvald Farres

‘99Worlds”Invisible Circus”

‘00Olympics”Black Cat, White Cat” from Serbian movie “Black Cat, White Cat”

 

 

back

 

 

 

 

inserted by FC2 system